【熊本地震から1ヵ月】現地の様子&報告会アーカイブ動画

7月28日に熊本で発生した最大震度7の地震から1か月が経ちました。改めまして被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

また、これまで皆さまからお寄せいただいたご支援に心より感謝申し上げます。あたたかなご支援のおかげで、発災直後から現在まで活動を続けることができております。

 

ピースボート災害支援センター(PBV)は、関係機関や支援団体と連携しながら、現地のニーズに合わせた支援活動を実施しています。

この1ヵ月の活動についてご報告いたします。

 

▼発災から1ヵ月 動画(約5分)▼

お手数ですが、下記URLを手動コピーのうえご覧ください。

https://x.gd/n8uCo

 

 

報告会を開催しました

PBVでは27日19時より、現地から「活動報告会」をライブ配信しました。

 

発災直後より現地にて活動しているPBV事務局長・上島安裕から、被害状況やこれまでに実施した支援内容、そしてこれから求められていく現地のニーズについてお話ししました。 ​

 

アーカイブ動画を公開いたしましたので、ぜひご視聴ください。

 

▼熊本地震から1ヵ月「活動報告会」(約30分)▼

お手数ですが、下記URLを手動コピーのうえご覧ください。

https://x.gd/7EQRP

 

8月末、熊本では厳しい猛暑が続いており、ライフラインの停止や避難生活の長期化により、熱中症や体調悪化など災害関連死のリスクが高まっています。この「災害関連死」を防ぐことを重要な目的の一つとして活動を進めています。​ ​

 

▼2026年熊本地震・支援活動レポートはこちら▼

お手数ですが、下記URLを手動コピーのうえご覧ください。

 https://pbv.or.jp/blog/?p=38511

 

 

「人こそが人を支援できる」

 

被災された方々が1日でも早く安心できる暮らしと笑顔を取り戻せるよう、皆さまのあたたかいご支援・ご協力をお願いいたします。